サラリーマンの日本200名城登城記録

日本100名城、続100名城に興味をもった普通のサラリーマンが綴る登城日記。200名城の制覇は時間、体力、金銭に非常に厳しい旅行。だが、日本の歴史的遺跡・遺物の素晴らしさを知り、完全に登城した時の充実感を感じ、ついでにやたらと歩く運動不足の解消と仕事のストレス発散など、良いところづくめの面白さ。そのようなところを綴っていきたい。

カテゴリ:続100名城 > 福島県

4




続100名城の81城目は福島県の向羽黒山城(むかいはぐろやまじょう)。別名は岩崎城、巌館。アクセスは電車では、JR会津本郷駅から徒歩約30分。車なら、城址前に無料駐車場が有る。
登城日は2019年4月28日。10連休という滅多に無い機会を利用しての東北&関東&甲信地方の100名城、続100名城、その他の城の合計22城を巡る旅の初日、計2城目だ。三春城から車で向かうこと、1時間も掛からずに向羽黒山城整備資料室に到着。室内でべ学習し、入り口でスタンプを押印するが、そこには熊の出没情報の記載あり、ちょっと重たい気分なるも、取り敢えず、登城口に向かった。城址入口の目の前に駐車場が有るのは有り難いが、登城口には、「熊出没中」とある。「出没注意」ではなく、「出没中」なので、「いるってことか!」と思い、リュックとズボンにダブルで鈴をつけて、いざ、スタート。
DSC_6254
向羽黒山城は、1561年、鎌倉期からこの地の有力大名であった蘆名氏(あしなし)の盛氏が隠居城として築城した。登城開始後、やや急な道を行くが、基本的にちゃんと整備されているので、問題は無かろう。すぐに、圧倒される堀跡に出会うことになる。
DSC_6257
わずか10分も掛からずに一の曲輪(本丸)の虎口に到着したのは良いが、ここで山麓から警察の大音量が流れる。耳を澄まして聞くと、どうやら、つい先ほど、この周辺の山中で熊発見の一報があったとのこと。やはり、この地方には、クマさんがいるのだなあ、と実感。
DSC_6261
この隠居城はすぐに廃城となってしまい、蘆名氏が滅亡すると、伊達氏、蒲生氏が入るが、1598年に上杉景勝に与えられる。その時に城の大改修を実施したとされる。一の曲輪、いわゆる本丸に到着。岩崎山の山頂であり、標高は408m。あの春日山城を凌ぐと言われる規模は、ここでも感じることが出来た。
DSC_6267
最終的に、上杉景勝は徳川家康の命により米沢へ移封となり、1601年に向羽黒山城は廃城となった。行きは古城の道からだったので、違う方向から下り、二の丸方面へ。途中、礎石建物跡が何か所かあった。
DSC_6269
一旦、舗装された道路に出て、二の丸跡へ。ここでは、「熊出没注意」だった。奥の階段を上って行く。
DSC_6276
二の丸跡は広場となっている。遊具などもあったが、古びており、立ち入り禁止となっていた。奥には展望する場所がある。
DSC_6278
ここからの眺望は素晴らしいの一言、是非、美味しい空気を吸って頂きたい。
DSC_6280
この城は、とにかく、堀がいたるところに残っているのがポイント。山城が好きな方であれば、十分に満足できるものと思う。さすがは、東北随一の山城と言われるだけある。
DSC_6287
少々余談であるが、近くには「出世稲荷神社」があるので、階段がかなり厳しいが、出世したい方は是非。また、4月末はこの周辺が桜の名所でもある。
DSC_6291
向羽黒山城は一ノ曲輪、二ノ曲輪から三ノ曲輪、北ノ曲輪まで廻って、約1時間であった。堀や土塁、虎口など戦国時代の山城が良い状態で残っているのが特徴。もう少し、説明版や案内板があって欲しいなあと思う。また、熊さんについては、無責任なことは言えないが、意外と開けており、あまり、遭遇しそうな雰囲気ではなかったとの言うのが実感。この時期だからと言うのもあるかもしれないが。ただ、熊出没情報にはご注意の上、登城して頂きたい。
この後は、米沢市へ向かう。続100名城の米沢城と、100でも続100ではないが、非常に面白そうな山城である舘山城の2城を巡り、初日は終了の予定だ。
DSC_7229

お城巡りランキング

にほんブログ村

3





続100名城の80城目は福島県の三春城。別名は舞鶴城。アクセスは電車では、JR三春駅から徒歩約30分。車なら、城址に無料駐車場が有る。
登城日は2019年4月28日。10連休という滅多に無い機会を利用しての東北&関東&甲信地方の100名城、続100名城、その他の城の合計22城を巡る旅の初日。前日の27日午後に名古屋をマイカーで出発、長距離を走って、夜に郡山に入った。翌日、郡山から30分程度で三春市歴史民俗資料館に到着。スタンプをゲットし、城址前にある駐車場に止めて、登城開始。秋田氏がここに入城した際の縄張りと現在の状態を重ねた案内図があった。

DSC_6251
登城路はこのように綺麗に整備されているし、部分的に手摺りもあるので、しんどさはほとんど無いと思う。
DSC_6230
三春城は1504年に田村義顕が築城したとされる。その後、長く所領としていたが、1590年の豊臣秀吉の奥羽仕置によって改易されてしまう。後に、蒲生氏、上杉氏、加藤氏などが一族や重臣を配置していた。蒲生氏の頃に修復されたとされる石垣が残っている。
DSC_6232
矢倉跡を過ぎれば、二の丸跡が近くなる。途中にあった城址碑と説明版。
DSC_6233
登城開始して、約3分ほどで二の丸跡に到着。ここの休憩所のバックス内にも、スタンプがあった。(本丸では無い。)
DSC_6245
広い二の丸跡の奥からの眺望は素晴らしく、周囲の山々を見渡すことが出来る。かつてはこのあたりに天守代用の三階櫓が建っていた。
DSC_6236
江戸期に入り、1628年、松下長綱が入ると、大規模な改修を実施、近世錠郭へと変貌させた。二の丸から本丸へはすぐだ。
DSC_6239
松下氏の頃までは、ここ本丸に城主の居館があったとされる。松下氏改易後に入った秋田氏の頃に、居館は山麓に移設され、明治維新まで秋田氏がこのあたりを治めた。本丸には、奥跡や大広間跡が残る。
DSC_6242
本丸を後にして、三の門跡、揚土門跡などを見ながら、行きとは違う道を下って行く。下り切ると竪堀跡があったが、草木が元気過ぎて、ハッキリとした堀跡が確認できなかったのは残念。

DSC_6247


三春城は登城路が整備されているので、気軽に登れる山城、早く廻れば20分少々でも可能であろう。もう少し、説明版があると比較的分かり易く登城できるのではないかと思う。
この後は、まずます険しいとされる山城の向羽黒山城へ向かった。2019年GWの22城の旅行、まだ1城目が終わったばかりだ。
DSC_7228

お城巡りランキング

にほんブログ村

このページのトップヘ